検討して欲しい障害や規制情報のお知らせ

ガラケー + MVNOの2台持ちで運用しています。
MVNOはDTIのServersMan SIM LTEです。
8月前半にMVNOの通信速度が非常に遅くなる障害が発生した
ことがありました。

自分は速度制限をされているのだと思っていましたが、
実際は障害が発生していたようでした。
できれば障害発生のお知らせをメールでもらえると
いいなあと思いました。

というのも、速度制限は頻繁にありえる仕様のサービスなので、
今、速度が遅くなったのは自分の使い過ぎによるものなのか、
それとも自分の責任外のことなのかはっきりさせておきたいと
感じました。

MVNOやキャリアも通信量による速度制限を行っていますが
頻繁に制限が起こりうるのだから、ネットワーク接続が低速に
なった時に、それが何によるものなのか簡単にわかるように
してほしいと思います。

今でも障害情報はDTIのホームページを見れば良いのでしょうが、
プッシュ通知で障害・アクセス集中による低速化・規制中の
区別が付けば大変ありがたく思います。

アクセス集中による低速化はお知らせをせずに、障害と規制だけ
メールで連絡を貰えれば、その期間他のサービスを使うことや、
自分の予定に対して必要な準備が可能になりますので大変
素晴らしいサービスではないかと思います。

MVNOはローコストローサービスで低料金を実現していますから、
なかなかサービスを充実させるのは難しいのかもしれませんが
料金と通信量のプランが細分化されてきている現在、
規制ギリギリの日常のデータ使用量の人も多いでしょうから
検討してほしいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>